
おさや.com

自由を求める24歳OLミニマリストの日常。海外放浪が好きです。

マットはいらない。当たり前を疑ってみよう。

SPONSORED LINK

f:id:ribooooooon38:20161205204426j:plain

こんばんは。さあやです。

 

みなさんのお家全体にあるマットは、何枚でしょうか?

おそらく、

  • 玄関
  • トイレ
  • お風呂
  • キッチン

には当たり前に1枚ずつあると考えて、最低4枚はお持ちの方が多いはず。

 

一方、私の家のマットの数は、0。

 

マットって…そもそも必要ですか?置くのが当たり前だと考えられている方は、私のお家を覗いて一度、マットの存在を疑ってみませんか?

 

玄関

f:id:ribooooooon38:20161205202437j:plain 

風水的に、玄関には何も置かない方がいいらしいです。

黙って、マットも置かずにいます。笑

 

玄関のマットって、足裏についた土や汚れを室内に持ち込まない為に置くんでしょうが、小学生でもあるまいし、足裏に土や汚れが付きまくってるなんてこと、そうそうありません。

もし足裏に石や汚れがあった場合は、私は玄関でパッパッと払い落として、後からまとめて掃き掃除をしています。

 

 

トイレ

f:id:ribooooooon38:20161205200126j:plain

マットどころか、便座カバーやペーパーホルダーカバーもありません。

 

私は一応女性なので(笑)小さいのが周りに飛び散る、なんてことはないのでマットはそもそも不要と判断。

さらに、寝る前にトイレの拭き掃除をさらっと行うのを日課としているので、逆にあると邪魔なんです。こまめにトイレを掃除するのは、運気アップにとっても効果があります。ですので、不必要なものは極力捨てて掃除に励めるような環境を整えるとやる気が不思議と湧いてくるんです♪(´ε` )

 

 

お風呂場

f:id:ribooooooon38:20161205201556j:plain

ここにバスマットがないことに対して、彼氏からのブーイングがものすごいです。

 

私はお風呂から上がる際はバスタオルで浴室で体を拭いた後に、足を拭いて出ます。

そして、ここに落ちた雫をそのタオルでさっと拭いたら、洗濯機へポイ。

 

一方彼は、ここにバスマットを敷いて思いっきりその上で体を拭きたいらしい。

その方がさっぱりするそうな。

 

浴室で拭いたらええやん。

 

この購入をごり押ししてくるんですが、そんなにいいんですかね?

まぁ、これに構わず、私はこれからもマットは置かない姿勢を貫きます。w

 

 

キッチン

f:id:ribooooooon38:20161205201552j:plain

上記4ヶ所で私がマットを置くとしたらここです。

なぜなら、めっちゃ激しく皿洗いをして水浸しにしてしまうから。

じゃあマット置けよ!

って思われるかもしれませんが、皿洗いが終わったら、さっと雑巾で拭けばいいだけの話なので置かないです。

 

炊事場は毎日使う場所なので、マットを置いていたらおそらく毎日交互に変えたくなるだろうし、そうなれば替え用のマットを揃えなければならないので、必然的にモノが増えてしまいます。

 

だったら毎回拭いて終わりにすればその方がラクじゃん!と思ってしまうのです。

 

 

最後に

マットってあって当たり前でしょ、と思われる方にとって、私の家はかなり不自然に映ることでしょう。人によっては、不潔に見えるかもしれません。

ですが、私はこの生活で何ら不便がありませんし、むしろ掃除が行き届くので、マットなんぞない方がいい!と考えてるくらいです。

 

固定概念で、絶対これが必要!と思っていたものって、案外そうじゃなかったりする場合もあるんです。

 

もしかすると、家にあるそのマット1枚が、日常の当たり前を覆すきっかけになるかもしれませんね(^ ^)

 

いつも最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

SPONSORED LINK