おさや.com

自由を求める24歳OLミニマリストの日常。海外放浪が好きです。

【TOEIC】10月受験結果は875点 文法対策だけで30点スコアUP!

SPONSORED LINK

f:id:ribooooooon38:20161128231953j:plain

こんばんは。実は私、先月の10月23日に実施されたTOEICを受けてました。

TOEIC、本当嫌いなんです。途中で飽きるし。眠いし。リスニング一問聞き逃しただけで集中力切れるし。

なんてったってTOEICで英語力は測れないと私は思ってます。

 

とはいえども、現代の日本社会は未だに色んなところでTOEICの点数の提出を求められます。

就職活動なんてまさにそうですし、会社の昇進にも関わる企業さんもあるとか、ないとか。

でも他にやること沢山で忙しくてTOEICの勉強ばかりに時間を割いていられない人も多いはず。

 

ですが私も忙しい生活の中で、試験直前の1ヶ月間にちゃちゃーっと対策しただけで1年以上前に受けた時より30点もスコアアップさせました。

ということで今日は短期間集中でスコアを30点上げるための方法と参考書を紹介します( ^ ^ )/

短期間で効果が即効なのはズバリ文法パート

(ー ー;)アァッ!忙しくてTOEICの対策してなかったやベェエエェエ!

となっても大丈夫です。

文法パートのPART5, PART6だけ徹底的に対策してください。

 

 

なぜ文法パート?

  • 文法というルールを知っているだけで解ける問題ばかりだから

文法パートはその質問と答えを結びつけるための文法を知っているかどうかが鍵になります。

ですので、一度ある程度の範囲の文法さえ頭に入れておけばどんな変化球の問題が出てきても、頭の中の引き出しからその文法を問題にかざしてみるだけの単純作業で答えを瞬時に導き出せます

他のパートのように前後の文脈からの読み取りをしたり、グラフを参照しながら答えを導き出す必要性がないことから非常に費用対効果が高いパートとも言えます。

すなわち、このパートを制覇するには文法の知識量が勝敗を左右すると私は考えます。

  • 文法パートが全体の大きなウエイトを占めるから

今までの傾向として、文法パートのPART5だけでも40問出題されています。

これはTOEIC1回分の200問のうちの5分の1を占める計算になります。

さらにPART6を加えたならば全体の4分の1近くを文法パートが占めることに…。

前述した通り、文法の知識さえしっかりと頭の中に入れておけば答えをさくっと導き出すことが可能ですので、一つ一つの正答率を高めることに集中すれば文法パート全体のスコアも上がります。

ゆえに必然的に全体スコアも底上げされます。塵も積もれば山というわけ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

文法って言っても何覚えりゃいいのさ?

さっきから文法覚えりゃ大丈夫って簡単に言ってるけど範囲広すぎじゃん?と思われてる方も多いと思うんです。

ですがTOEICの文法パートを攻略するための文法は大体の型が決まっています。

その大体の型は後述します、新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5を読むとざっくりと把握することができますのでこれらに記載されている文法を中心に覚えていくだけでオッケーです。

うん。これで本当にさくっと30点上げましたから。

上記は全て加藤優先生が書かれています。丁寧な解説と多過ぎも少なすぎもしない絶妙な量の練習問題で構成されている人気のTOEIC対策本です。

精神的な負担をかけずにさらっと一冊読み終えることが出来ますので気力と時間のない忙しい人にもオススメの本です。

 

 

私が実際に行った勉強法

f:id:ribooooooon38:20161128232033j:plain

私はエンジンをかけるのが大人になってからすごく時間がかかるようになったので(笑)、比較的効果が表れるのに時間がかかるリーディングやリスニングは最初から対策に時間をかけないと決めました。

また、大学生の時に交換留学の派遣学生を決めるための英語筆記試験の直前も文法パートを徹底攻略して奇跡的なスコアを叩き出し、そのスコアで交換留学に派遣された経験もあるので、短期間で効果が出るのは文法パートであるということはわかっていました。

ですので今回もこの攻略法で行こうと決めた次第です。

 

今回実施した私の具体的な勉強方法としては

  1. 上記3冊のような文法パートがきっちり攻略されている問題集1,2冊を1度解く
  2. 知らなかったり、忘れていた文法をひたすら紙に書き出す
  3. 2.をひたすら頭に叩き込む。
  4. 頭に入ったと確信したらその紙を切り裂いてゴミ箱へ捨てる!!(ストレス解消になりますよ)
  5. 1.2.3.4をループしながら文法の傾向を把握する

こう見たらひたすら泥臭い笑

試験までなるべく多くの文法を深く頭に叩き込むことがスコアUPの為の近道です。

ここで大切なのは他の問題集にすぐ浮気せず、一冊の問題集を解説までしっかり読み込むこと

上記にはオススメ3冊を記載してますが1冊しっかりやり終えてから次の1冊に取り組んでくださいね。

私は今回の文法対策は新TOEIC TEST 900点特急 パート5&61冊に集中しました。

 

さらに、一応全体の問題構成を再度確認&他のパートの軽い対策の為に

上記2冊の問題集を購入。これらはTOEIC大国、韓国で結構売れている問題集のようです。

amazonのレビューで800点台が基礎点数の人が900点オーバーを目指すのにオススメとの記載があったので、期待して買ってみたらなんとも難しかった…。

知らない単語が多すぎたのでその単語たちを紙に書き出して、暗記を繰り返してたら左の1冊しか終わらなかったです。

よって青色は次回対策に使います( ^ ^ )/2周くらいした赤色も次の時にまた使う予定!

900点超えを目指す為に難しい問題にたくさんチャレンジしたい!という方には上記2冊は本当にオススメです。本番の問題が簡単に感じるレベルになれたらいいですよね♫

 

 

おまけ さあやの現状

今回のテスト結果。

f:id:ribooooooon38:20161128235846p:plain

1年以上前に受験した前回。

f:id:ribooooooon38:20161128235843p:plain

 

その一個前になぜかフランスはパリで受けたTOEICは留学中にもかかわらず720点(笑)ちなみにそのスコアで就職活動しましたw

気づいた人もいるかもしれませんが今回のスコアは前回よりリスニングが20点も下がってました。文法じゃなくてリスニングパート対策にも力を入れないといけないですね。。。

 

 

今日は珍しく英語学習についての勉強法やオススメの参考書を紹介してみました。

今回の試験で私は900点超えを目標としていたのですが届かず。うーん、勉強あるのみ!

文法の本をさらにもう1冊やりこむことや英語版ニュースを毎日聴くことなど日々の積み重ねを大切にして目標点数達成できるよう努力していきます。

 

私のようにスコアアップのために悶々としているあなたのために今日の記事が有益なものとなっていたら嬉しいです。

いつも最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

 

SPONSORED LINK