読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさや.com

自由を求める24歳OLミニマリストの日常。海外放浪が好きです。

【小口輸入】仕入れどうする?問題

SPONSORED LINK

f:id:ribooooooon38:20161128232204j:plain ネットショップを始める!といきなり豪語しても商品がなければ始まりません。

前回も申し上げましたように、私のショップのアイテムの特徴としては海外ウェディングさながらのオシャレさと可愛さが備わっていること!さながら、というかむしろ、

この新郎新婦、一体全体ナニ人やねん!帰国子女か?欧米か?´д` ;

くらいのカルチャーショックを与えられるような、インポート商品のラインナップを整えていきたいのです。

そしてそのお二人の生活を支えていけるようなインポートの生活雑貨もいずれは取り扱えたらなぁって思ってます。 膨らむ!膨らむっ!構想がどんどん膨らんで楽しい・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:*・゜゚・

 

そんなアイテムを揃えるには、小口輸入を避けては通ることが出来ません(⌒-⌒; )

 

絶対に避けられない小口輸入

f:id:ribooooooon38:20161128225954j:plain 私の思い描くショップを実現するにはおそらく避けて通れない輸入。

だって海外旅行した時に、安くて可愛いウェディンググッズが普通のスーパーにしれっと置いてあったこと、知ってるんだもの…。

海外からたくさん商品を取り寄せねばっ。

自分でしたことのある個人輸入といえば大学生の時にどうしてもNIKEモントリオールレーサーの日本未発売モデルが欲しくて、アメリカのebayを使って取り寄せたことがあるくらい。

クレジットカードで決済したので、出品者とメッセージを一通も交わすことなく、関税を収めることなく綺麗な商品が手に入りましたw

輸入しているという感覚はなかったです。なんとなくの個人輸入デビューでした。

その後はイギリスで生活した時期があり、よくebayで個人の出品者さんから商品を買っていたのですが、その時はトラブりまくり。いつかこのお話もできたらと思います。 ちなみに、調べて分かったのですが、個人輸入小口輸入だそう。

前者は個人消費を目的としていて、後者は不特定多数の第三者への販売を目的とした輸入だそう。こういう小さな知識もいつかは役に立つのかも?

小口輸入について調べる

と、いうことで”小口輸入 サイト”でググる。私、現役の貿易事務なのですが輸出担当である上に商材やスケールも大幅に異なるので細かい点は勉強し直しです。

色んなサイトさんでも紹介してあるように、やはりミプロさん(一般財団法人 対日貿易投資交流促進協会)へたどり着いたのでした。

ちょっとアカデミックな匂いもありますが税関さん(日本税関)も目を通しておいて損はないかと。 ミプロさんのサイトを読むだけで、小口輸入の大まかな流れ(商談、仕入れから送金方法など)や法制度、輸送までも広くカバーされておりますので教科書と言っても過言ではないくらいの存在になってくれそうo(`ω´ )o よく知恵袋や個人ブログに輸出入の方法や制度、関税や法律関係の情報が記載されていることがあります。

気軽に勉強できて言い回しも簡単にされていることが多いので頭に入りやすいのですが、全てを丸々鵜呑みにするのは危険かもしれないなーと思います。

だって間違ってること、結構あるんだもん!

 

 

ミプロさんのように、聞くまでもなくご丁寧に信用度の高い情報を載せてくれているも存在しているわけですし、どんどん活用してやりましょう^ ^

いつも最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

SPONSORED LINK