
おさや.com

自由を求める24歳OLミニマリストの日常。海外放浪が好きです。

湯シャンにチャレンジ。ロングヘアがシャンプーとトリートメントを断捨離してみる。

SPONSORED LINK

f:id:ribooooooon38:20161207202557j:plain

こんばんは。さあやです。

一人暮らしあるある、だと思うんですが、消耗品って一気に同じタイミングでなくなりますよね。汗

この間その現象が起こりまして、トリートメントやら食器用洗剤やら一気に買い替えました。

 

そして、ふと思ったんです。

シャンプーとトリートメントをしなくなったら、私の頭はどうなるんだろう?と。

 

…思い立ったらすぐ行動!

今日から湯シャンにチャレンジします。

 

湯シャンとは?

シャンプーやトリートメントを一切使わず、ぬるま湯のみで髪の毛や頭皮を洗浄することです。

お湯でシャンプー。そのまんま、湯シャン

 

毎日のシャンプーは、本来頭皮の環境を整えるための必要な皮脂まで洗浄してしまい、頭皮の乾燥を引き起こす原因になるそうです。また、髪にダメージを加えてしまう成分も配合されているので洗えば洗うほど髪が傷みます。

最近はノンシリコンシャンプーやオーガニックシャンプーなど、比較的頭皮や髪に優しいものが販売されていますが、種類が多すぎて何を選んでいいのか分からない…。

 

そこで登場するのが、お湯!蛇口をひねれば、どの家庭でも入手が可能ですね。

 

実はお湯で頭を洗浄するだけで、大体の汚れは落ちるそうなんです。

 

宇津木氏による、まさに湯シャンのガイドライン。湯シャンについてもっと深く知りたい方はこちらをどうぞ。

 

 

私の髪のスペック

f:id:ribooooooon38:20161207194044j:plain

  • ロングヘア(胸に少しかかる 長さ40cmくらい)
  • 柔らかくて、細い癖毛
  • 3ヶ月に一度のカラーリングを繰り返している
  • 週3回はコテで毛先を巻く
  • シャンプー、トリートメントはBOTANIST(1年前より)

 

 

12/6にカット、カラーをしたばかりです。

カラーの影響からか、頭皮が乾燥してつっぱった感じがします。

髪の毛は相変わらずパサパサで艶があまり無い状態。

髪の毛、綺麗だね〜!と賞賛された経験はこれまでの人生で皆無に等しいのが悩みです。笑

 

 

使用するヘアケア用品

ブラシ:タングルティーザー

私の毛はいかんせん細く、絡まりやすいのでこのタングルティーザーは手放せません…。

ブラシにしては地味に高かったし…!

 

宇津木氏曰く湯シャンの際に使用するブラシは、髪についたホコリをしっかりと除去してくれる天然毛のものがいいらしいです。

 

ですが、私は使いません。なぜなら昔使用していた時に、ブラシの間に挟まったホコリを取るのが面倒臭かったことに加え、見た目が不潔で毎回のブラッシングが嫌になったから。

 

現在使用しているタングルティーザーはその点、お手入れが楽なのでしばらく様子をみることにします。

 

ヘアオイル:椿油

コスパ最強な椿油です。すごい時は1本で半年以上持ちます

 

高い頻度で髪を巻くので毛先5センチのみ、この椿油を使用します。

宇津木式ではヘアオイルを含む整髪料などは一切つけないそうですが…。

 

椿油以外、今まで使用してきたヘアワックスやヘアスプレーは湯シャンを機におさらばします。

 

 

最後に

物心ついた時から約20年、当たり前のように使用してきたシャンプーとトリートメントに今日で一旦、さよならを告げます。今までありがとよ、シャンプーども!

 

今まで何の疑いもなく使い続けてきたものを断つと、人間は一体どうなるのか?というふとした疑問の答えを自分で探すことにワクワクしています。

やるからには、私の頭にいい効果が現れることを祈って…!!!

1週間後に、途中経過をご報告しますね♫

 

いつも最後まで目を通していただき、ありがとうございます。 

SPONSORED LINK