おさや.com

自由を求める24歳OLミニマリストの日常。海外放浪が好きです。

湯シャンにチャレンジ。ロングヘアがシャンプーとトリートメントを断捨離してみる。【10日経過】

SPONSORED LINK

f:id:ribooooooon38:20161219181753j:plain

 

こんばんは。さあやです。

 

湯シャンを開始したという記事を先日書いたのですが

 

www.osayablog.com

 

あっという間に湯シャン開始から10日経ってしまいまいしたので

途中経過をご報告。

 

これまでの感想としての一言。

髪の毛ゴワゴワ!トリートメント欲しい!

 

開始して〜3日

  • 全体的な見た目はさらっとしていて綺麗
  • 根本はしとっとした感じ
  • 毛先はいつもと変わらず乾燥気味で、パサつきが残る
  • 無臭
  • 頭皮の痒みはなし

 

しかし!

湯シャンの効果なのかは分かりませんが、普段何らお腹の痛みを感じない私が

3,4日お腹を下し続けるという惨事に見舞われました。

湯シャン以外に生活習慣を大きく変えた点は全くありませんでしたので、私は湯シャンの好転反応だろう…と、ポジティブシンキングで乗り越えました。(笑)

調べたところによると、頭皮はシャンプーに含まれる化学物質をぐいぐい吸い込むのだそう。よく、妊娠中のカラーリングは控えた方がいいと聞きますが、これが理由ですね。

ですので、普段摂取している化学物質が抜けたことによって体がびっくりしたのだと推測しています。

 

 

開始して〜1週間

  • 全体的な見た目がごわついてくる
  • 湯シャン後の毛先のキシキシ感がひどくなる
  • 根本のべとつきが少し増す
  • 居酒屋に行った時に付着したタバコの臭いが取りづらいことに気づく
  • 頭皮の痒みはなし

 

少し髪の毛が扱いづらくなりました。

全体的に髪の毛がゴワゴワしてきたので、スタイリングやブローに一段と力が入ります(笑)

ちょうど忘年会で居酒屋に出向く機会があったのですが、帰宅後に湯シャンをしても髪の毛に着いたタバコの臭いが抜けず、シャンプーの力を実感しました。

ここでめげるわけにはいかないので、もう一度湯シャンをして気合いでその臭いは落としましたが…w

 

 

開始して〜10日

f:id:ribooooooon38:20161219181753j:plainf:id:ribooooooon38:20161219181814j:plain

  • 全体的な見た目がよりごわつく
  • 湯シャン後のキシキシ感もより酷くなる
  • 無臭
  • 切れ毛が増える
  • 手触りが悪くなる
  • 頭皮がなぜか乾燥する

湯シャンにもすっかり慣れました。同時に髪の毛がキシキシゴワゴワに(笑)

画像からもお分かりいただけますように、お世辞にも綺麗な状態とは言えません。

f:id:ribooooooon38:20161219183350j:plain

頭皮や髪の毛がベトっとするイメージがあったのですが、私の場合は逆に頭皮も髪も乾燥してパサパサ

お風呂上がりが特に酷く、頭皮が突っ張った感じになります。

湯船に浸りながら頭皮マッサージしないとダメかな…。

 

 

 湯シャンの際に気をつけていること

こんな感じで10日経過したのですが、髪の毛と頭皮の乾燥が気になる点以外は、特に不快感なく過ごしています。

私が湯シャンの際に気をつけている点は以下。

 

湯シャンの前は必ず髪の毛をブラッシング

ゴミやほこり落としにとても有効なんですが、ロングヘアな私の場合は

湯シャンの前に髪の毛の絡まりを解消しておく必要があるので、ブラッシングは欠かせません。

 

指を立てながらゴシゴシしっかりと頭皮全体を洗う

軽くマッサージをするような感覚でゴシゴシしています。

首の上や耳の裏は洗い残しが多いそうなので、満遍なく行き渡るように頭皮全体を洗うように意識しています。

 

時間をかけて丁寧にブロー

これで次の日、1日の髪の状態が決まると言っても過言ではないので

軽くブラッシングをしながら、根本から丁寧にブローします。

適当にブローをした次の日は本当に髪がゴワゴワして悲惨になるので、ここが一番重要

 

 

最後に

湯シャン開始から10日経過したので、今日は途中経過をまとめてみました。

始めるにあたり、最初は少し勇気が要りましたが、初めてみると何ら不快感なく続けられている不思議です。(笑)

メリットはまだ感じられていないのですが、そのうち感じられることを祈りつつ、この苦しい時期を乗り越えていきますd( ̄  ̄)w

 

いつも最後まで目を通していただき、ありがとうございます。 

 

SPONSORED LINK